【COLUMN】ST1000チャンピオン決定

岡山でチャンピオンが決まった。

俺は珍しく岡山なのに新幹線に乗って行った。

行程は複雑で、自宅から自慢の2シーターミッドシップエンジンのスーパー軽トラで羽田空港へ行き、例によって90分待ちのP3駐車場に置き、京浜急行で品川へ。品川から新幹線に乗るが、普通ならEXアプリが使えるがいつもやり方が解らないから有人窓口に並ぶ、これが時間がかかる。

(京浜急行から乗り換え口で来ると新幹線の入口が通れない、スマホをかざしても×)有人窓口でスマホを機械にかざして精算するしかない。(よく考えれば技が有るのかも知れないが、分からないから窓口の人に聞く)

ようやく新幹線に乗って京都へ♪何故に貴方は京都へ行くの~♪知らないか?古すぎる(苦笑)京都でレンタカーを借りて一路近畿スポーツランドへ。埜口遥希のコーナーを作ってくれた近スポさん。りっぱなコーナーで感激した、あの場所にいると遥希と戦った記憶が見事に甦ってくる。

近スポを後にして岡山へ。確か高速に乗るはずだったのにいつまで経っても下道を走る。絶対に忘れまいと持ってきたETCカードを入れたのになんの役にも立たない。きっとこのナビは俺の事をバカにしてるんだ。考えてみたら京都から近スポへ行く時も下道だった。頭にきた俺はスマホのグーグルマップを開けたらなんなく高速に乗る事ができた。流石グーグル、EXRI何とかいうナビ反省しなさい。

岡山の定宿(備前)に着きチームスタッフを待つ。ほどなく電話があり「夕飯どこにしましょう?」俺「どこでもいいよ」「じゃあ山本由伸推奨の店行きましょう」国道沿いの、所謂トラックドライバー御用達みたいなお店。

確かに広い店内には由伸と頓宮のユニフォームが飾ってあった。肝心の飯は文句なく美味しいボリューミー、だけど74歳の腹にはチョットきつかった。(苦笑)

翌日からの走行は毎日好天に恵まれ良い走りが出来た・・・はずだったが。

調子良かったのは國井だけで、哲平はオートポリスで見つけたセットがイマイチ気にいらないようでシャッキとしない、久しぶりに復帰した寛太に至っては最下位争い?(泣)かつてはST600クラスで無敵を誇り、5年も6年も王者であり続けたハルクプロの面影は無い。

決勝では國井が羽田とのバトルを制し今季4勝目でチャンピオンを決めた。ST1000クラスが出来てからしばらく獲れなかったから嬉しかったな。これで又、“全日本全クラスを制覇した” 言える。(これは俺の密かな自慢なんだ、全日本通算何百チームの中でこれを達成出来ている唯一無二のチームだからね)

しかし他の二人は不調だ、寛太は久し振りだからまだ許せる?けど、哲平はどうした?おまけにレース中に長島と接触した事で、その後の対応が気に入らない?長島がピットに怒鳴り込んできた。俺達はその後のST600が控えていたので相手に出来なかったが、最近の大人しいライダーに無い勢いは懐かしくもあったな。

帰りの空港で哲太に会った時に「いい勢いだったなあ」言ったら、いつものニコニコ顔で「いや~ちょっと興奮しちゃいました」今後もいいレースにつなげて欲しいもんだ。

 

帰りの飛行機では離陸にも気が付かずに眠りこけ、羽田に着くのが早かった。

今年も残り一戦。また歳を取ってしまう。どうしよう?