【COLUMN】全日本選手権後半戦スタート

全日本選手権の後半戦がオートポリスで始まった。

先週の事前テストはノロノロ台風10号のせいで中止。俺達は東京から大阪まで走り、フェリーで北九州(門司港)まで行く。朝東京を出て夕方大阪到着19時頃の出発に間に合わせる。フェリーで一夜を明かし翌朝に門司到着、陸路でオートポリスへ。今回は迷ったな。予定通りオートポリスへ向かうか、とんぼ返りで東京へ戻るか?情報が錯綜したが、相手は何を考えているか?分からない台風。結局、オートポリスに行って機材一式を積んだトラック2台を置いてくるリスク(どのくらいの被害が出るか分からない)を避け、とんぼ返りにした。

予約していた飛行機はキャンセルが利かない早割り、しょうがない。10人分のエアチケットを捨てた。(泣)

それからが大変だった。ひたすら陸路を走るが、台風の影響であっちこっちの高速道路が通行止めで、みんなが東京に着いたのは丸一日後でした。(良く事故も無く戻って来たもんだ)

考えてみれば俺達は今回東京から熊本で移動距離が長く大変な思いしたけど、宮崎の大将なんかいつも大変なんだね(ご苦労様です)

 

レースウイークの木曜日(哲平の誕生日だった)みんなで大津の居酒屋で、軽~く哲平27回目の誕生日を祝った。俺達は取敢えず一杯飲んで「おめでとう」のつもりだったら、お店のはからいで、いきなり電気が消え小さいケーキにろうそく立てておばちゃんが「おめでとう」。帰り際にお店の大将が「私もバイク好きで昔はモトクロスやってた」嬉しいサプライズだった。大津町のべじ倶楽部、来年も行かないと。(一人じゃ寂しいから児玉の親父さんだな)(笑)

27歳になった哲平は頑張った。このところ若干低迷気味で、俺もどうやって空気入れれば良いのやら試行錯誤だったが、結局は哲平の右手次第?w

レース1で序盤からトップグループに喰らい付く、久し振りに見る哲平の姿はチームメイトの國井にも大いに影響を与えたようだった。(そうなんだよ、これが欲しかった。チームの相乗効果)哲平のレース1は、赤旗中断再レースで同じスペックの新品タイヤが無く(明日のレース2用に温存)別スペックで行ったのが外れたな。日曜日のレース2では再び元気な哲平を見せてくれたが、楽しくなった哲平の右手は制御が利かず?最終ラップのヘヤピンでスリップダウン。でも哲平の元気印は勇輝が受け継ぎ、レース2では前日のうっ憤を晴らす快走を見せ、トップチェッカー。チャンピオンシップでがぜん有利な展開になって来た。

 

そんな嬉しい日だったが、とても残念な出来事があった。ST600で活躍した芳賀涼大君が事故で亡くなってしまった。俺達の仕事は危険と隣り合わせなのは承知だが。とても残念で悔しい。今はご冥福を祈ることしか出来ない。(合掌)

 

俺は明日からマレーシアだ。今回からやっとレース復帰したJAKOBがどこまで頑張れるか?ARRCも終盤に差し掛かって来た。全日本と共にWタイトルを目指す國井勇輝。今回のセパンが勝負のポイントだ。俺達も全力でサポートしないと。バイクのスピードが乗らない原因の一つに、勇輝のポテチ食いがある。「頼むからポテチ我慢して、3Kgでいいから減らしてくれ」まあ、その分コーナーでは良好なトラクションを得られるけどな。(笑)