【COLUMN】2024suzuka8h

今年も鈴鹿8耐のウイークがやってきた。

ハルクはこの一か月ほど8耐の準備に懸かりっきりだ。全くこのレースは手間が掛かる。

手間が掛かるのは、昔からそれが好きでやっているから気にならないが、気になるのは経費。俺達は普段全日本ロードレース選手権JSBクラスに参戦しているが、これも他のクラスに比べて格段に金が掛かるんだ。耐久レースはEWCクラスといってJSBクラスに似ているが、“似ている”っていうのが問題で、同じじゃないから結局は新たに作り直すのと変わらないんだな。

どうせ作り直すのなら昔のX-フォーミュラみたいなクラスがあって、プライベートでもメーカーの作ったスペシャルワークスマシンを打ち負かすことが出来る可能性があれば楽しいけど(過去にその喜びを体現したのは2006年のTSRだけ)EWCはそれを許さないが、今年の8耐は少しだけ話題が豊富だな。

S社が、サステナブル燃料をはじめとしたタイヤだオイルだのを使った“実験的なクラス”エクスペリメンタルクラスとか言う初めて聞いたクラスで参戦するそうだ。まあ、相変わらずどこの誰が決めているのか知らないが、俺達みたいなプライベーターが戦いにくいレースになってきたな。(俺達も以前HRCがレース参戦休止していた時には代わりにワークスマシンで参戦した事もあったけどね)

もう一台が、我らがSDGサポートのドゥカティ・カガヤマだな。このマシンはどこまで仕上がってくるのか分からないけど、テストの時は全日本ロードレースの時同様めちゃめちゃ速かったな。

一見スプリンターで、エイヤーって感じの走りを想像するんだが、意外や意外、割と大人しくスムーズな走行スタイルを見せる。全日本で乗っている水野も「俺みたいにエイヤーってやるとタイム出ないんですよ」言っていたな。(やばいじゃない、8耐向き?サラサラって走られて行っちゃうのかね?)

SDG本家?チームのプライドで負けないように頑張るしかないな。「よし!頑張れ勇輝・ナオ・マリオ」俺はみんなのケツ叩くだけ。(笑)

他にもEWCが好きで年間出場しているチームも手強いからな。鈴鹿8耐専門?チームとしての意地を見せないと。

 

SDG Team HARC-PRO.Hondaに今年も暑い夏がやって来る。