【COLUMN】2024初投稿フィリピンキャンプ
2024年初投稿。「最近めっきり投稿が減っていますね」と言われることが多い。確かに以前は一か月に1回は投稿していた気がする。
初コラムは2005年だったから、かれこれ20年近く経つんだね。昔のコラムを読み返してみて改めて分かる。俺のやっていることは何にも変わっちゃいない。普通20年も経ったら少しは変わっても良いモノだがね。
今年も正月が開けて一発目の仕事はフィリピンベースでのウインターキャンプ。メンバーはレギュラーの名越哲平、國井勇輝に加え、新加入ST600の濱田寛太、JP250に参戦するという斎藤太陽の日本勢に、ホンダフィリピンのサポートライダー ジェイコブ サブライヤとアルフォンシ ダキーガンの6名。
フィリピンには何か所かサーキットがあるけど、俺達のトレーニングで使っているタルラックヒルは1周1,5Kmほどだが、ほぼ休むところが無いくらい右左の切り返しが続く、
最終コーナー(アウト側が危ない)を抜けるとホームストレートから4速(だったかな?)全開で1コーナーをクリアして2コーナーまでが唯一の全開区間。
あとはひたすら左右の切り返しを楽しむ?
このサーキットは大きな問題がいくつかある。ひとつは隣の牧場から来る牛とかヤギ。こいつ等はスクーターでホーンを鳴らしながら行けば追い払う事が出来るけど、出て行くときに落とし物して行くんだな。ヤギのはほうきで掃けるけど牛のはデカいからねえ。
もう一つの問題は針金と釘がやたらと落ちている。フィリピンの工事業者は掃除とかしないのかね?釘は看板設置した時や撤去した時のリベットの針みたいで、俺達は今までトータル6回パンクしたよ。毎回スタート日の朝にみんなで掃除しているのにだよ。5周しかしていない新品タイヤがパンクした時は怒り狂って事務所に怒鳴り込んだ。サーキットマネージャーのロデールはのんきにトランプなんかやっていて。「今、エアブローするよ」あの枯れ葉飛ばすヤツだよ。まあ、慌てるとか云う言葉とは無縁のお国柄だからね?
泣きながらタイヤ交換していると、そばにすり寄ってくる奴が「このタイヤ片付けようか?」
街乗りバイクなら新品同様のタイヤだから、パンクなんか普通に修理して使うよね。
転倒はそれほど多くなかったが、太陽が胸を強打し濱田は手首がどうしたこうしたとか言っていたが結局二人とも一日休んだだけで済んだのはラッキーだった。しかし最後の仕上げの走りでJakobがやってしまった。ハイペースで周回していたが魔の3コーナー(最終からずーっと右なので左の一発目の3コーナーは危険なんだ)で思い切りハイサイド。脚から落ちたJakobの右足はバッキリ、素人目にも判るくらいの骨折だった。ARRC開幕を控えたJakobは、事の重大さを知って人目もはばからず泣くしかなかった。
俺だって泣きたいよ。せっかくいい感じで仕上がってきたのに最後の仕上げでこれかよ。アジアで仕事をこなしている柏木さんが(アジア人あるあるですね、いい感じだと調子に乗ってしまう)と言ってました。
去年から続くなあ、お祓いに行っても変わらない。まあ、日本の神社でお祓いしてもねぇ。海外まではカバーしてくれないんですね。神様にもテリトリーがあるのかも?(苦笑)
今週は全日本の開幕戦鈴鹿2&4だ。先日のテストは思った通り?寒さで転倒者続出し、けが人も出たけど、今週は是非気温が上がって良いレースにしたいもんだね。
ウチ?エースの名越哲平がどこまでやるかだね、そろそろ意地を出さないと忘れられちゃうよ。フィリピンではめちゃめちゃモテる哲平。日本でも結果残してフィリピンくらいの人気者になって欲しいモンだ。