Vol.220 全日本開幕直前

全日本選手権の開幕はまだだが。

俺達は最近全日本、アジア選手権、もちろんお客さんのマシンメンテもやる。いずれも開幕はほとんど同じようなタイミングなので、会社のガレージはてんてこ舞いになっている。

先月(2月)は稀にみる大雪で海外出張も大変で、成田空港が途方もなく遠く感じた。

インドネシアのチームが今年新たにウチと契約を結び、その打ち合わせのためにインドネシアまで飛んだり、その翌週はMOTO2クラスに参戦中のチームアジアのへレス最終テストに同行したり、俺も結構忙しかったよ。まあ、関東は全面的に大雪で、特に俺のホームコースがある埼玉方面はひどい状況、営業日が1週間無かったみたい。お客が来てナンボのゴルフ場で、営業日が月のうち一週間も無く、おまけに雪かきと大変だったろうな?何てね、心配よりもゴルフが出来なかった事の方が残念だったよ。(苦笑)

へレスのテストに行った時に一日オフだったから、近所のゴルフコースへ(笑)同行したタディが11時に予約を入れ、俺たちはその時間にティーグランドへ、そこには年配の(俺から見ての年配だから、相当行っている)ご夫婦が。タディが「何時スタートですか?」お爺さん「11時」あれ?同じ時間だ。変だな?お爺さんが「一緒に回るか?」俺達「いや、どうぞお先に」年寄り夫婦だから遠慮するかなと思ったが、そこは外人、素直に「それじゃお先に」俺たちは顔を見合わせ「ヤバいな、あの婆さん時間掛かるよ」ところが!回り始めたら「あれ?追い付かないね」何のことは無い、俺達みたいに飛ばしても曲げる奴よりは、チョン・チョンと打って行くお婆さんの方がロスなく進むんだね。ゴルフの真髄を教えて頂きました。(苦笑)

タカはテストでいい感じを掴み、開幕戦カタールが楽しみになった。

翌週開幕戦カタール。前週のへレステストがいい感じだったので、セットはそこからスタートした。二週続けて乗ったせいか、タカは身体も良く動きトップタイムを連発する。セットも悪くは無いようだ。俺は少し安心してMOTOGPクラスのヒロに目を向けた、が。今年からデリバリーされたRCV1000、案の定ヒロは思ったようなライディングにならない。ヒロの事だからそのうちに上げて来るだろうと思って見ていたが・・・何だかシックリ来ないみたいだな、たまに話をしても、攻める時の話にならない。もう少し時間が必要なようだ。

放っておいた訳じゃないが、タカの顔色がイマイチなのが気になった。どうもシックリ行かないようだ。俺も気になっていたのでもう少しトライしようと進言した。決勝日の朝フリーで試し、良かったら決勝もそれで行こうという作戦。

決勝は見事にスタートを決め、その後も上手くレースをコントロール、俺は内心(これは貰ったかな?)本気で考え、ゴール後のウイニングラン用に日の丸の旗をコースサイドに持って行った・・・が。

簡単には勝たせてくれないね、結果は僅差の2位。う~ん!獲れると思ったけどな。

しかしチームとしても歓喜の2位表彰台が。事もあろうに再車検で引っ掛かり、まさかの失格。訳の分からない規則書のせいで、とんでもない事になってしまった。

なってしまったものは仕方がない、タカも、気持ちを次戦に切り替えて頑張る、と言ってくれたから。

ヒロは結果が出るのはもう少し後かな?まだ、マシンと身体がうまく調和がとれていない。

カタールから帰って翌週はもてぎで全日本車のテスト、そしてやっと全日本も開幕戦だ。