Vol.133  激闘 1週間 !

激闘?の一週間が終わった。
今年のスタート(忘年会シリーズ?)は12月5日のNGKさんからだった。例年何かとバッティングしていて参加出来なかったが今年はお邪魔した。隣に座ったのがモリワキ御大。森脇さんは、酒は飲まない煙草も吸わない(まるで正反対(笑))真面目を絵にかいたような人だと思っていたが・・・トンデモナイ遊び人だ。昔から金のかかる遊びばかりやってるんだ。話をしながら「考えてみればバイクでいちばん遊んでるよね」思わず口に出してしまった。本人いわく「今俺は漁師なんだ」毎年大かぼちゃを作って競う品評会に参加して頑張ってるらしいが、漁師がかぼちゃ作るか?酒は飲まなくても遊び人である。

帰ってきた翌日はカメラマンコンペ。F1カメラマン原富治雄が主催するへぼゴルファーのコンペ。このコンペでいいスコアーを出すのはタブー、楽しめるコンペだ、夜は飲み会。翌日はブリヂストンの忘年会。毎年何がしかのプレゼントをもらうが今年はまったく無し、ビンゴでもらった賞品はプラスミューのヘルパー、みきチャンにあげた。彼女は松戸の熟女パブのNO、1なんだって、今度行ってみよう(笑)二次会は赤坂のTady’s、岡田忠之主宰のゴルフバー。大の大人が朝まで酒飲みながらクラブ振り回して遊んでた。ところが一振りする度に飲むモンだから結構効く、酔っぱらってるからたくさん打つ、更に飲む量が増える。下手くそは絶対に上手く行かないように出来ているゲームだ。

やっと休肝日?のはずの翌日は、かみさんの都合で飲みに行きなさい?うちの奥さんが遊びに出かけるので、ご飯作るの面倒だから帰ってくるなと言う事。しょうが無いから?この日も出掛けたが、連日の疲れから、飲んでるのか寝てるのか分からなかった(汗)
翌日が辛かった。BSのモータースポーツPRを担当している駒井君の忘年会。今日こそ大人しく帰ろうと思っていたのに、ヤスに誘われて行ったのがTady’s(苦笑)玉田、辻本、坂田、BSの山ちゃん達と・・・朝まで。あれは酒の量はさることながら、疲れる!

土曜日がハルク内輪の忘年会、それでも3・40人いたのかな?ここではガっつり飲んで騒いで寝て、起きてまた飲んで、朝でした。家に帰って寝たと思ったらかみさんに起こされた。「何時に出掛けるの?」そうだ、ヒロの凱旋パーティーだ。(汗)慌ててシャワーして洋服着て出掛けた。(完全にまだ酔ってる(汗))

ヒロのパーティーは盛況で、300人位来てたかな?思い起こせば10年前、シーズン終わってヒロが、お世話になったからと家の近所の中華屋で、初めて飲み会をやったときは20人も居なかったな、10年ひと昔とは良く言ったもので、あの頃はまさかヒロが世界チャンピオンになって帰って来るなんて思っていなかった(ヒロ、悪い!ゴメン!)それは正直な気持ちで、なって欲しいと思っている気持はあっても、本当に世界チャンピオンになるなんて、あの頃はあまりにも現実的じゃなかったんだ。
このパーティーでもヒロは堂々としていて、本当にチャンピオンの風格があった。凄いモンだ人間ていうのは、その人の実力が外見に滲み出てくるんだね。
今年はモータースポーツに明るい話題が無かったけど、ヒロが世界チャンピオンになった事は、それらをすべて打ち消すようなビッグニュースだったのは間違いない!

かくして俺の激闘1週間が終わった。毎年同じ様なことはやっているが年々きつくなるのはどうしてだろう?
それは毎年確実に歳をとっているからです。(誰かが言ってたけど酔ってて思い出せない)