Vol.80  2月の飲み会?

先日ホンダのキックオフパーティーに行ってきた。
2輪・4輪、オン・オフ引っくるめてのパーティーなのですごい人数になる。誰かの顔を見つけて、話をしていると、横を他の誰かが通るので話をする。まったく落ち着かないが、あれだけの人数がいるとしかたがない。だけど不思議なもので、打ち合わせた訳でも無いのに、気が付くとテーブルを囲んでいるメンバーはいつもの顔ぶれなんだ。池さん、松本浩ちゃん、スガハラ社長、藤井は盛んにあっちこっちに挨拶回りしてる。(エライ奴だ)輪の中に忠さんがいた。忠さんは中野真矢の親代わりだから来てたんだ「なんだ、結局いつものメンバーだ」こんなに人がいるのに。(笑)
パーティーの冒頭に社長の福井さんが挨拶している時の事。池さんが「さすがに社長になると挨拶が凄いね、良くあんなに流暢に話が出来るな」言うから、俺は笑って後ろのスクリーンを指差した。それを見た時の池さんの顔は一種の安堵感に似たものがあった、俺も初めての時はカンペのスクリーンに気が付かなくて(凄い!)一人で感心していたんだ。

パーティーが終わって散会になった。中途半端に飲んで寝た子を起こされた俺達は、渋谷セルリアンタワーの中を探し回って、イタリアンレストランを見つけてゆっくりした。その時に忠さんに取材があって、昔のレースの話がたくさん出てきた。
昨日の事も覚えていない俺達なのに、何十年も前のレースの話がスラスラ出て来るんだ(凄い!)「あの時のレースは面白かった、俺はスロットルが戻らなくて観客席めがけて吹っ飛んでたんだ」。「あの人は良かったよ、ワークスライダーだもの、俺なんか昼間は旋盤工だよ」その話し方が普通過ぎるからホントに面白かった。今じゃただの酒好きのオジサンだけど、本当のスーパースターだったんだ忠さんは、40年以上前の話である。
半端に酔っているもんだからバイクとは関係ない、男と女の話とかも一杯聞けた。池さんの昔話は面白そうだったけど、池さんがマジな顔して止めるので途中で終わってしまった、いつかゆっくり聞かせてもらう。(笑)

いい感じで酔いが回ってきたところで忠さんが「じゃあ帰ろう!」先輩の言う事は聞かなきゃいけない掟だから、一応言う事は聞いてタクシーに乗ったのが、俺と松本浩ちゃんと走るオフロードカメラマン、内田稔ちゃん。稔ちゃんは昔から顔馴染みだが飲むのは初めて、俺は昔オフロード系が好きで良く乗ってたので数多く遭遇してたんだけど、30年くらい経って初めて飲んだ。
三人は新宿まで走って浩ちゃんのホテルの前で降りたら目の前に俺の好きなPPネオンが・・。当然のように店に入りビールで乾杯、次は水割り!その後一気にテキーラボトル1本を空け2本目・・ハイスピードで飛ばしたその後の俺達がどうなったか?想像にまかせる。だって説明出来ないよ、覚えてないから(冷汗)