Vol.75  ’07年12月

久し振りにバイクに乗った。
毎年恒例のホンダサンクスディーで、二時間耐久レースに出たんだ。
相棒は池さんと船山くん。
最近池さんはサーキット走行が趣味みたいで、いつも筑波で練習してる。今回は練習の成果を見せてくれる筈だったけど、ヘルメットを被るのに15分位掛ってたよ。池さんの自慢のメガネがヘルメットを被るときなかなかかけられないんだ。恰好はいいけどスポーツの時は選ばないとね。俺も最近、池さんのマネしてメガネを替えたから池さんと同じ状況に陥った。でも俺はメガネ無くてもバイクには乗れるから澄ましてたよ(笑)。

レースでは、マシンセッティングに張り切った船山クンがレース中にファイナルを変える荒業等で、とてつも無く下の順位になってしまったが、「でも、そんなのかんけーねー」楽しく走る事が出来た。
去年まで張り切ってた藤井は、今年はケンタの手伝いで走らなかった。
このところケンタの事になると目の色変えて頑張ってる。
健気に面倒見るその姿は普通のお父さんに見えるからおかしい。何でおかしいのか分らないけど、おかしいんだ。ただ、普通のお父さんと違うところはケンタとの会話、結構レベル高い話してるよね。
俺はそのケンタに、今年もお尻ぺんぺんされたよ。(苦笑)
ライディングスポーツ浦川ともコースで遭遇した。
浦川は俺が後ろについたら、それまでの走りが消えて、かなりトッ散らかってた(笑)。

大人も子供も一緒になって楽しめるのはミニバイクだけだね。
国内4メーカーがミニバイクレーサーを販売すればかなり盛り上がるんだけど・・・近年、国内メーカーの国内市場に対する政策を見ると?・・・悲しい限りだな。

バイクは楽しかったけど、前夜、俺と池さんにとって悲しい出来事が続いたんだ。二人でコンビ二へ寄って車で出るとき(バリバリー!バキンッ!)池さんのSLKのフロントエプロンが割れてしまったんだ、車止めに引っ掛って割れた。池さんが悲しそうな顔して車見てた。ところが!その後、俺にも。宿の駐車場に入れる時、バックしてて、建物の飛び出しに気が付かず、(ドン!)俺は一瞬何が起きたのか分らずボーゼンとしたよ。
大事にしてた綺麗な車だったのにー。
真っ暗な狭い駐車場で「そんな入り組んだ建物作るなー!」(怒)
でも良く見なかった俺が悪いんだ(涙)その晩は二人で暗く飲んだ。

今年も忘年会の季節がやって来た。
皮切りはもちろんハルクの忘年会!
ウチのライダーはもちろん、海外に行っている卒業生も全員参加してくれた。
笑ったのは小西がチャンピオンを取って嬉しくって、俺にプレゼントしてくれた特大のシャンパン。
栓は開かない、空いた後は重くて持てない、自分が買ったシャンパンだから、みんなに飲ませたくて小西が根性出して注いで回った。
中国のレースで怪我した小西は、それも忘れて根性出したお陰か、怪我が悪化して今は病院にいる(汗)。

いい感じで盛り上がった忘年会のお陰で俺もやらかした。
実はあんまり覚えてないんだけど、飲み屋の階段から転げ落ちて、今はアッチこっちが痛い。
メガネは使用不能状態になっていた。
「買ったばかりなのに」(泣)
まぁ、楽しく盛り上ったからいいか。

いよいよ忘年会シーズン突入だー!