2020シーズン 8月9日・10日にスポーツランドSUGOで開幕!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催スケジュールが変更となっている2020シーズンの全日本日本ロードレース選手権ですが、開幕戦が8月9日・10日に宮城県スポーツランドSUGOで開催されます。

7月28日・29日は事前テストが行われ、ハルク・プロも参加。

待ちに待った2020シーズンインとなります。

チケットなどの情報はこちら。

応援、宜しくお願いいたします。

テスト後のコメント

堀尾勇治チーフメカニック
JSB100の水野はやっと最後にドライになってそこでなんとか、というときに空回りしちゃった感はありますね。予期せぬアクシデントとなってしまいました。でもやっとシーズンも始まるということで、天気は今ひとつでしたが、でもレースがやれる喜びは大きいですね。ここまで何度かテストはしてきていますが、いざレースが始まるというと違う空気になるし、みんなもより集中してやらないといけないということも見えてくるので、待ちに待った、というチームの雰囲気になっています。レースを見据えた今回のテストで見つかったことに対し、時間は限られますが来週までに解決の方向を探り、出直してきたいと思います。

水野 涼(JSB1000/MuSASHi RT HARC-PRO.)
ウエットのテストがなかったので、それが今回で来たのは良かったですね。鈴鹿でずっとテストしてきたわけですが、ドライとウエットでは問題点が一緒で、それが分かったのよかったと感じています。二日目の午前はウエットとなり、そこでさらにいろいろテストできました。午後はドライになってスリックタイヤで試したいことがたくさんあったのですが、ユーズドタイヤから新品に変えたところで転んじゃって、テスト項目が試せずに終わってしまったので、そこは本当にもったいなかったです。でもやっと鈴鹿以外で乗れたというのは自分としてとても大きな収穫で、鈴鹿で得られなかったことがここで新しく出てきたことがあり、それも大きな収穫です。やっとレースに向けてスタートしたな、という感触があります。とは言え、トップ2台が速くて、それに追い付かないとレースにならないと思うので、時間は1週間しかないけどうまく詰めて戦えようにしたいですね。

名越哲平(ST1000/MuSASHi RT HARC-PRO.)
1000で雨を走ったことなかったので、ダンロップのレインと車体のレインがどうなのか確認だけは初日に出来ました。少しではありますが、ウエットの中で走れたのは良かったです。雨量がすごかったので、なにかと比較できるかというとそういうことはないけど、車体とレインタイヤがこんな感じ、というのは掴むことができました。二日目の午前中もレインでしたが、でもそのコンディションは良い状態で、その中で雨のセットアップをしていきました。新型車両なので良いとこ悪いとこ、絶対出てくるとは思うのですが、良いウエットテストになりました。ペースも徐々に上げて行けたし、新しいセッティングも見付けられていたので、セットアップが進みました。午後はドライになって、その中で自分のペースはなかなか上げられなかったけど、確実にペースを掴んでいくことができました。ずっとユーズドタイヤで走り、最後にセッティング変えて新品タイヤを入れたのですが、セットアップの変更に時間がかかってしまい、アタックはできずに終わってしまいました。でもテストは良いテストになりました。バイクをよりよい状態に仕上げ、人間の方も100%にしていけば、良いレースが出来ると思います。

榎戸育寛(ST1000/SDG Mistresa RT HARC-PRO.)
「1000でこのコースを走ったのは初めてです。4月の鈴鹿のテストで転倒し、ケガをしてしまってしばらくバイクに乗ることが出来なくなり、今回のテストが病み上がり初の走行となりました。雨だとバイクの動きがゆっくりになるので、自分の身体の動きを確認しながら周回し、足の確認とか、自分の身体の動きをチェックするとことからテストはスタートさせました。雨のために走行がキャンセルになったりと難しいコンディションの中でリスクはあり、自分は転ぶことはできない状況なので、慎重にテストを進めました。来週を見据えればポジティブなテストでした。足もまだ完調ではないので、来週まで時間を使ってさらに状態を良くして、レースウイークに入っていきたいと思います。身体の状況は9割くらいの回復です。痛さはありません。レースウイークはトレーナーの方も来てくれるので、身体をケアしてもらいながら、走行を進めたいと思います一歩一歩、状態を確認しながら進めたいと思います。

埜口遙希(ST600/SDG Mistresa RT HARC-PRO.)
4月にこのコースは走ったのですが、そのときはCBR250Rで走ったので、実質ほとんど走っていないコースでした。そんな中、雨でスタートして初日のセッションは11位と12位。自分的には悪くないと思います。初日はひどい雨量だけど、今年のレース車両に慣れていき、二日目朝はセッティングをを変更し、足回りも変えて、変えるとこういう方向になるんだな、というのを確認でき、自分の中で結構進歩がありました。ウイークが雨になったとしても手応えはある。二日目の午後のドライについては出ていって2周目、前のライダーが転けてそれを避けきれずに転倒。右足を痛めてしまいました。でもレースには出られます。天候が悪くても両日、2本の走行ができたのは良かったですね。ウイークに向けてさらに頑張ります。