Vol.160  忘年会シーズンたけなわ

シーズンが終わって早いもので、もう12月だ。
今年も忘年会のスタートはNGKさんだった。俺はNGK杯を見に行くことはないが、前日の忘年会には出席した。(ただ、飲みたいだけ?)「年々参加人数が多くなってる」藤井が言ってた。そんなにたくさん飲んだ記憶は無かったが、なんだかいい感じで酔っ払ってたよ。

翌朝新幹線で帰る途中に佐藤順造さんから電話、「岡部さんが亡くなった」言葉が無かった。
岡部さんはヤマハ一筋の人だったが、俺が昔モトクロスをやってた頃からメーカー関係なくお付き合い頂いた。今のARTも岡部さんが発案し、「重樹、お前はホンダ関係のチームをキチンとまとめるんだ」実行してきた。
最近は身体を悪くして現場に来られなかったが、亡くなるとは・・・また一人業界の重鎮が逝ってしまった、寂しいモンだ。年が明けたらお別れの会を催すと聞いた。まずはご冥福をお祈り致します。(合掌)

ハルク・プロの忘年会もやったよ。今年も多くの人が駆けつけてくれた。ハルクの忘年会には必ず?日本酒の樽酒がプレゼントされる。これが結構美味くてヤバイんだ、みんなのテーブルを廻りながらビール・ワイン・ウイスキー・そして樽酒。それでも1次会のパーティーの時は気を張って?頑張っている。昔から言われてる事で、親の小言と冷酒は後から効く、と言う。
2次会の会場は行きつけのフィリピンパブ。自分の家に帰った感じで、一気に緊張感から解放され馬鹿飲みするんだ。しかしその前に飲んで下地は十分だから簡単に落ちる。(苦笑)俺はプレゼントされたドンぺリをラッパ飲みし、焼酎、果てはテキーラをラッパ飲み、落ちない訳が無い。(もちろん俺は覚えてない)珍しく2次会場に顔を出したウチのかーちゃんとステージに上ってカラオケまでやったらしい。(それ以外にもかなりの乱交?振りだったみたい)それでも来てくれた人達も大いに盛り上がって騒いでくれたので楽しかった。
前日に駒井君の忘年会でも寝に入って、肝心のダーツゲームに参加出来なかった失態を演じ、ハルクの忘年会でも寝るとは・・・最近若干年を感じてる。

昨日はBSMCの忘年会、芝浦の海岸食堂。東京湾の夜景が絶品で生バンドできれいなオネーさんがジャズ歌ってる。品良く飲んでおしゃべり。
終わってから赤坂に繰り出し、飲んだ。最近飲み屋はフィリピンパブが多いので初めは緊張?して大人しかったが酒の量が増えればどこでも同じ、結局歌ってじゃんけんして飲んで酔っ払って。(汗)横で藤井が意識を失っていたが、俺は最後までちゃんとしてたよ。(多分)

近年12月に入ると飲み会が増えたような気がする。2・3年前は12月といってもそんなに忙しい感じじゃなかったよ。先日ヒロが電話で、「今日は何があって何だったか?昨日と明日の区別がつかない」ヒロも、あっちこっちから声が掛かって忙しいんだろう?いいことだ、忙しいうちが花だよ。
今週は今日で終わり、来週は怒涛の1週間が始まる。明日は日曜日だから肝臓も休肝日?一日休んだくらいじゃなんの意味もない?イヤイヤ、忙しいうちが花だって!(苦笑)