Vol.124  夏休み!

ハルクの早い夏休みが終わった。
毎年レーススケジュールの関係で世間一般の夏休みより一足早い夏休みを取っているんだ。
今年は8耐敗戦のショックもあり、なんだか何処にも行く気にならなかったので予定を立てていなかった。

普段暇なくせに休みになると何だかんだと動き回る事になるのが不思議なんだ。休み初日は、クラブ員でハルクの建築関係を任している栗原の結婚式に出席。クリは建築家で仕事を頼むとかなり綿密な計画を立てる。俺が「いいんだよ気にしないでやってョ」言っても「いや、ここは過剰品質気味なくらいが安全なんで」クリは筑波サーキットの職員の間でも有名な転倒マニア?で、大きな怪我(先日は鎖骨を折ったが)をしないのが不思議なくらい良く転ぶ。何度も何度も話をし、走り方やセッティングについてもイヤと言うほど話をしても、次の走行では転ぶ。基本的に転ぶことに恐怖心が無いタイプなのかもしれないが、仕事の綿密さを少しだけバイクの走り方に応用すれば・・・(笑)
仕事のモチベーションを高めるためにバイクに乗る。素晴らしい事だと思うが、そろそろナ!クリも大人にならないと。(笑)

翌日は前日飲んだ酒を身体から抜く?ために汗をかきにGOLFの練習。(俺でも練習位はするんです)
そう言えば岡田が赤坂見附の駅前に、ゴルフバー(Tady’s)をオープンした。6日のプレオープンに遊びに行ったが関係者ばかりだったので楽しく話が出来た。今は普通に店やってると思うので、近くに行った際は寄って行く事をお勧めします。まあ、酒飲みながらやるバーチャルゴルフだから練習にはなりませんが。

月曜日は福島の川内村にCRM250を納車?に行った。俺達の先輩でHRCの社長も努めた篠崎氏の義理の息子さんがCRMを探していたんだ。俺はバイクの納車なんて30年振りくらいだったが、大変な納車だった。(汗)
朝起きて息子さんの居住地を管轄する川崎の陸運局にナンバーを取りに行って、その足で福島へ。なんで福島か?そんなの知らないよ、たまたま篠崎さんが避暑にご自分の別荘に行ってたから。
その別荘ってのがトンデモナイとこに建ってて、ナビにも出て来ないんだ。ナビの画像に何にも出てない、夜になったので真っ暗な中に車の絵があるだけ。電話をしても圏外だし。途方にくれてたら、事を察知した篠さんが捜索?に来た。俺は後ろに付いて走って行ったが、大笑いしながら運転してた。「こんなの分かる訳ないよ」とんでもない山の中であった。

やっと着いたが山荘は山の上、折からの台風の影響で山荘に登る50m程の道は完全に単なるガラ場の水こそ流れてないが沢と化して、いくら俺のスーパーテクニック?を持ってしてもハイエースの後輪は無情にも空回りするだけ。
積んでいるのがCRMなので降ろして自走で上がることにした。始めは本人がトライしたが、見ていても?チョッと無理だ、せっかく買ったバイクだから転ばせずに山荘のガレージに納めたい、でも押して上がるには足元がひどい(俺の革靴はまだ新しいから汚したくないし)意を決して「僕が乗って上げますよ」言ってしまった。
俺はオフロードやモトクロスは大好きだったが、近年のオフロード車は車高が高く足が届かないので乗るのが苦しく遠慮していたくらいなのに。
事は重大だ、中古車とはいえ本人にとってみれば待ちわびたバイク、自分が乗る前に転ぶ姿なんか見たい筈が無いし、俺だって靴だけじゃなく服まで汚れるのはイヤに決まってる。

まるでトライアルのセクションのようなガレ場を華麗なテクニックで見事クリーン!(ハイエースなんか上がれる訳無い)無事に山荘のガレージに納まった。(昔取った杵柄とは良く言ったものだ)
ご褒美?に食べさせて頂いたステーキは格別美味しかった。

帰って来てから家族で短い旅行。ゆっくり何度も温泉につかりビールを堪能した。(笑)
さあ、後半戦が始まる。悲願のJSB全日本チャンピオン目指して今日から仕事だ。