Vol.109  ’09最近の出来事

お正月も終わって、そろそろ動き出さないといけないと思いつつ何となく体が動かない。
先日はライディングスポーツの青木編集長がコンペを開催するというので、楽しみにしてたら当日はめずらしく雪!朝の6時に「本日はコースクローズのため中止です」連絡が来た。前日鈴鹿から参加するために来てた藤井を立川駅まで送り、その後は一日暇になってしまった。最近は業界の仲間達のゴルフコンペも極端に減ってきた。何となく寂しい感じ。

寂しい話題だけでもない。アライヘルメットのサービスに来ている、アンピオの鈴木クンが国立に新しいお店をオープンした。
まあ、業界の仲間が新しいことを始めるのは嬉しいことだよね、俺は、アライの遠藤さんと龍太、ウチの光太郎で押し掛けたんだ。場所は国立というよりは谷保。国立駅前の大学通りを真っ直ぐ行くと谷保駅だから(知ってる人は知ってるけど知らない人はまったく知らないか)突き当ったら左の方へ曲がり一個目の右角。名前が野暮天!うどんとそば、夜はしゃぶしゃぶ。めちゃめちゃ美味しい。三多摩地方の人はぜひ一度行ってみて。俺達も食べ過ぎて飲めなくなり(腹一杯!)店を出て場所を変えて飲み直し、それでも酔うまで酒が入らない、しょうがないから俺はテキーラを一気に飲った。(手早く酔うにはいい、お腹一杯でもちゃんと酔う)結果は当然ダウン(苦笑)
おぼろげな記憶の中で、龍太が笑いながら家まで送ってくれた気がする。

俺も飲んでばかりじゃいられない。先日はMFJに行ってきた。今年は景気後退のあおりを受けてか?トップカテゴリーのJSBクラスを撤退するチームが多い(それもトップクラスのチームばかり!)昨年のトップ15の約半分くらいが今年はエントリーを中止しているようなのだ。俺はエントラントの代表として参考意見を述べに行ったんだ。俺が希望したのは開催日程の短縮とタイヤの使用に関しての意見。
俺達はARTを通じていつもMFJの委員会に意見や要望をトスしているけど、なかなか聞入れられないから始めに言った。「意見を聞いてくれるのはいいけど、反映して下さいね」俺だって普段暇にしているけど遊んでいる訳じゃ無いからね、東京の西の外れ東大和から、東の端の築地までわざわざ出掛け、実りの無い会議は嫌だよ。真剣な会議である種の危機感を持ってくれてるのは分かったから、まあ良かったんじゃない?

築地から池さんの居る御徒町のモトバムは近いので帰りに寄った。最近ゆっくり話をする機会が無かったので色んな話をしたよ。
最近モトバムにはチョッと前のバイクが一杯並んでる。旧車と呼ぶほど古いバイクじゃない20年位前の奴だな。でも中には40年以上前のホンダCB93なんてのもある。池さんが嬉しそうに俺に説明してた。(俺は高校生の頃乗ってたから良く知っている)
モトバムの旧車コレクションの中の1台を衝動買いしてしまった。(笑)早く取りに行こう。

最近池さんは以前のように飲まなくなったので、夕ごはん食べながら少し飲んだ。お店は誰でも知っている有名トンカツ屋(井泉)トンカツを御馳走になり帰りにはお土産のカツサンドまで持たせてくれた。池澤一男まだまだ元気だ。