Vol.77  ’08新年

新年明けましておめでとうございます。

俺は区切りが好きだ。
何の区切りでもいい。
だから日本のお正月は大好きな行事である。暮れには忘年会と称して飲んだくれて、忘年会が終われば家の襖障子の張り替え、窓を洗い(拭くのではない)網戸も洗い床にワックスをかけ、ついでに玄関のドアーにもワックス掛ける。
見事に綺麗になる。
良く考えれば当たり前の事だ。
普段やらないのをまとめてやるから綺麗になるんだ。
でもいいんだ。
そういった事をやる事によって正月を迎える気分になるんだから。
近年はそう言った風情みたいなものが失せた気がする。風情とは関係ないが、掃除の中で俺の大嫌いなものが、キッチンの換気ファンのフィルターだ。あれはホントにイヤだ。だって油汚れが取れないんだもの。
あいつとは毎年格闘している。
商売柄、色んなケミカル品があるので試してみるのだが・・・どれも決定打にはならない(汗)。
でも、とうとう発見したんだ。短時間で綺麗になる方法を。
一応参考に書いておこう。
バイクのパーツ洗いにも応用できるからな。
用意するのは大き目のバット。野球のバットじゃないよ。ステンレスとかポリで出来てるやつ。これに熱湯を注ぎ、綺麗にしたいものをその中に沈める。油分が軟らかくなったところにアルミクリーナー(マジックリンでも可)をかけて放置10分、再び熱湯に沈める。俺はこの後高圧洗浄機で吹き飛ばすけど、無い人はブラシでOK!しつこい場合は再度同じ手順を繰り返す。
これで完璧だよ。
すべての作業が終わって、のんびり正月を迎える気分はなかなかいいもんだ。
暮れに飲み狂ったので、正月はあまり飲まなかったよ。
やっぱり身体は資本だからね、たまには肝臓も休ませてあげないと。(苦笑)

今年のハルクチームの目標。
JSBクラスで優勝する事が第一目標、ST600クラスの連覇記録の更新、鈴鹿8耐の表彰台、新カテゴリー・プロト2クラスの活性化。
JSBのヤスは昨年安定して上位を走ったので、今年はやはり優勝を目標に頑張って欲しいものだ。まあ無理して怪我しないように気を付けてサポートしていこう。
ST600の小西は昨年暮れに珠海でけがしたが、幸い大したことが無かったので今年も安定した走りを期待したいな。毎年怪我をする小西が何とか無事にシーズンを過ごしてくれればと祈るばかりだ。
新加入の小林龍太はまったく未知数だが、もともといいものを持っているので小西の後について伸びてくれる事を期待している。
新しいカテゴリーは俺が以前からやりたかったクラスで、GP-MONOクラスは、その事前準備的な意味合いで参戦していたんだ。マシンも新発売したよ。HP250RF、そう、ハルクプロ250の意味だ。
フルスペックで出すからGP125クラスに混じっても結構走ると思うよ。日本のレースに、俺達が作ったマシンのクラスが新設され、それが今後海外にまで波及したらと考えるとワクワクするな。
楽しみな一年が始まる。
今年もよろしく!